Mezalog

備忘録的な

コンテンツファインダーが怖くて仕方がない

f:id:grass1023:20200608153432p:plain

次のパッチまで暇ですか?

 

私はFCの移籍からみでいろいろあって、実は傷心中だったりします。

 

生身の人間関係と違って、文字がメインの交流だし、下手したら数日のタイムラグが出たりするので、想像を超えて言葉が独り歩きして大変な事になってしまう印象があります。

 

本当にMMOってある意味怖いなと思わずにはいられません。

 

一気に全部、自分の思いのたけを書くのは無理なので、少しずつ出していこうかなと思ってます。

 

まずはCF:コンテンツファインダーについて。 

 

 

 ゲームするのにCF行かなきゃイケナイ時の憂鬱がひどい

何の気なしに野良(誰かとパーディーを組まずに一人で行くときこういう)で

コンテンツファインダーからID(インスタンスダンジョン)のコンテンツへ

参加申請を出しちゃう人は凄いなって思います。

 

羨ましいです。

CF怖い人は自分の過去の経験や、噂話から次のような事態を恐れています。

 

マシントラブルの恐怖

  •  ヒラで行った時、何らかのマシントラブルでスキルが全く打てずにあっという間にタンクを床に転がしてしまうなどしてしまう。

私がPS4だからなのかどうか分かりませんが、何故か突然スキル発動のボタンが全く反応しなくなることがあります。

本当にこういうの、心臓に悪いです。

ガチャガチャやってたら直るのですが、それまで生きた心地しないです。

吉田さん、本当にどうにかならないですかこれ。

 

まとめ問題

  • ヒラで行ったとき、タンクが当然のように雑魚をまとめて走り抜けていくのでヒールワークが追い付かずに床に転がしてしまった瞬間、黙って抜けられた。

まとめ問題は今でもあちこちで喧々諤々議論されてますね。

要するに走るタンクはいっぱいバフたいて装備もそれなりのを付けること。

ヒラが対応できるかどうかを確認すること。

 

運営があたかもこことここはまとめてもいいですよと言わんばかりなモンスターの配置してるのは確かです。

でも、対応力ないヒラなのにまとめるのはハラスメントだと思いますよ。

  • タンクで行ったとき、スタンスを入れ忘れてヘイトがメンバーに飛びまくる。当然ヒールヘイトが高いヒーラーを床に転がしてしまって全滅に至る。

これは単純なミスの類です。

しかし、タンクはボスや雑魚の誘導が役目だけどうまくいかずに殺してしまうという事はありがちですよね。

ギミック処理能力は一日にして成らず

  • 初めてに近いところへ行ったとき、ギミックの処理が分からず、何度死んでもわからず、それが原因で全滅したら即「ギブアップ投票」が出されてしまう。

ギミック処理能力とは、ギミックを理解する事とどのように操作したら良いか知ってる事だと思います。

 

ところがこの、ギミックを理解する力は、一日にして成らずなんですよね。

もちろん、理解が早い人と遅い人はいると思います。

でも何よりも大きいのは、FF14のギミックをどれだけ知っているかで随分変わるという事です。

 

新しいダンジョンや零式といっても、昔に登場したギミックが少しアレンジされて出てくる事が多いようです。

長年やってきたベテランだと、新しいコンテンツへ行っても、ギミックへ早く対応できるみたいです。

 

早く先に行きたいあまり、最低限行くべきIDだけ行くとかしてると新しいID行くと失敗する可能性が高くなるでしょう。

 まとめ

CF行ってもそつなくこなせる人は、不安がないんでしょうね。

 

ブランクがあいた時などに、操作方法やスキルをどうやって回したらいいか分からなくなってると当然CF行ったりすると間違いなく酷い目にあいますね。

酷い目とは目を覆いたくなる事を自分がやらかすという意味ですよ。

 

とりあえず自信がないときは1時間以上木人を殴ってからにしましょう。