Mezalog

備忘録的な

50過ぎのおっさんが合コンしてメロメロになった件

うえきちです。

 

ひょんなことから合コンの世話役をすることになりました。同じ会社の若手が、出会う機会がないと嘆くので、たまたま最近知り合った女性に頼んでみたんです。

 

こんな事頼んで大丈夫かよ、ドン引きされて二度と相手にしてくれないんじゃないかと心配してました。

 

 

 ところがしばらく経ってから、是非やりましょうと積極的な返事をもらってしまいました。

 

自慢じゃないけど合コンというものに参加した経験ゼロですよ。

知らない男女が会っていきなり飲み会をするという事ぐらいしか知りませんから。

合コンの進め方とかゲームとかをチェック

議事進行の内容が分からないので、ネットで調べました。

 

uech.org

 

なるほど、最初に自己紹介をして、そこからトークを展開するのね。

ある程度お互いの話ができたらゲームをしたら盛り上がるのね。

みたいなことを頭に入れて臨みました。

 

歳が離れているので、半分お見合いの時の親か仲人のような気分でしたけどね。

女性側の世話役(つきそい)の人と飲めるのが嬉しかった

女性側の世話役の人とは以前から知り合いだったんです。けっこう趣味も合ったし、楽しい人だったので一緒にお酒飲めたらいいなと思ってたんですが、いかんせんその人既婚者なんです。わたしもですが。

さすがに一対一で飲みに行くのはいろいろまずいわけなんです。

 

それがお互いに合コンの世話役ですから、大丈夫ですよね?

男女同数でする飲み会はやっぱり盛り上がるね

ただ、盛り上げ役ではありますが、邪険にされる事なく楽しく話ができました。

 

若者はかえって緊張したりしてたようです。こういう時って頑張らないといけないと思ったりするので、主役であるはずの若者は緊張するのも無理ないですね。

 

盛り上げ役は必死で話を回したり、ネタを振ったりしました。けっこうこういうの嫌いじゃないんで。

 

それにしても、知らない異性と話をするって無条件に楽しいですね。 知らない異性と知り合う快感。 異性との接近は最初の段階ほど進歩する事による快感が大きいものだからです。

異性との交流は無条件に楽しい

同じ部屋に男女同数いる時が一番そこにいるみんなの気持ちが安定しているそうです。

どちらかが多いと、イラッとするというデータがあるそうです。

 

満員電車の社内を思い出すとわかりやすいかもしれません。あの不快な空間でも男女同数だとかなりたぶんイラッとした気分は緩和されると思います。

異業種の人なので話題が新鮮

これは合コンならではの面白さでしょうね。

普通に生活しているだけだったら絶対に出会わないような人達ですから。

職場恋愛とはまったく違いますね。

それと、こういう合コンだと世話役(幹事)の人どうしの関係もありますので、いい加減なメンバーを連れてくるわけにいかないじゃないですか。

ゲームはとにかく盛り上がる

二次会も行ったんですが、仕入れていた知識でゲームをやってみました。

予想以上に盛り上がりました。こんなことならもっと早くやっていれば良かった。

「この中で1番ゲーム」でした。

古今東西でも酔っているから盛り上がるでしょうね。

楽しくて楽しくておじさんはテンションマックスでした。

相席屋は非常に疑問

巷では「相席屋」なる居酒屋が流行っているようですね。30分単位で食べ放題飲み放題。男性は支払いますが女性は無料。

これ、女性は単にタダで飲み食いするために行けるわけで、その気がない女性の相手をする男性はたまったものではないですよね。

繁華街を歩いていると、全力で客引きしてますね。どれぐらい本気なんだろう?男性も女性も。一度行ってみたい気はするけど。

出会いの良いきっかけだったらいいな。できたらまた行きたい

当たり前ですが、わたしは出会いは求めていません。(妻子がいますし)

連れて行った若者はその後も連絡が続いているようで、うまくいけばいいなと思います。

 

わたしは付き添いでいいのでまた参加したいなと思う今日このごろです。

 

ではでは〜