Mezalog

備忘録的な

ミスった!!新幹線からブログを一本投稿しようかと思ったら携帯のデータがすぐなくなった!

うえきちです。

 

iPhoneのテザリング使ってて失敗しました。何もしてないのにあっという間になくなったんです。

 

どうしてだと思います?

 

 

普段はiPhoneのデータ通信を使わないようにしてたんです。

今月は何故かiPhoneでモバイルデータ通信をすることが多かったのです。

実際にはモブログっていうんですか?iPhoneでブログネタを書いたりしてたんです。

 

データ通信契約は絞って2Gしかしてません。ソフトバンクは今、1Gサービスしてくれてるので一月に3Gまで使えます。

 

それを超過してしまったので、あわてて1G買い足しました。1000円です。

 

1G買い足したのでしばらくは大丈夫だろうとおもってました。

いつもしてるテザリングでしたが思わぬメッセージが

単身赴任先から家に帰るのに新幹線に乗るので、この間にブログでも更新しようとiPhoneのテザリングでMacBook Airをネットにつなげて作業をしてたんです。

 

MarsEditを起動して文を打ち込みながらたまにネットにつないで調べ物をしている程度でした

 

と急にソフトバンクからSMSが入って「あと200MBで速度を制限します」との事。

 

あっれ?、そんな通信してる覚えないんやけど〜って思って気にせず作業を続行してました。

 

そしたらそれからしばらくして、「速度を制限します。」とのメッセージが・・・

いつもと違う、何かおかしいMacBook Air

これは、どうも、勝手にデータ通信をバンバンしているソフトがあるに違いない。

 

でないとMacBook Air自体が怪しい事になってしまいます。勝手に何か送ってるとか怖すぎる。。。

 

右上をよく見たらこの間インストールしたばかりのGoogle Driveが走ってるではないか。

 

入れたばかりなので、ずっと起動中はクラウドと同期をとっているらしく、データをダウンロードしてるっぽい。

 

やられました。

 

iPhoneに入れているソフトなら、Wi-Fiなのかモバイルデータ通信なのかによって通信をするかどうか選択できるのですが、Macに入ってるソフトはそんなの関係ねぇ〜とばかりにどんどんデータ通信しやがってました。

まとめ

テザリングするときは、余計なデータ通信するソフトが走っているかどうかをよく確認してから使いましょう。(汗)

 

せっかく通信費足したのに、あっという間に使い切られました。

 

速度制限モードでも、ブログの投稿ぐらいならあんまり支障ないようです。

 

ではでは〜