Mezalog

備忘録的な

別キャラで最初からやり直してみたらいろんな事が見えてきた

コンテンツファインダーとかですね、極に野良で行くとかね、流行りのニーア・アライアンスレイドとか楽しく行けてないのが悔しかったのです。

f:id:grass1023:20210509133334j:plain
いつも行ってるプレーヤーは私より上手いに決まってるじゃないですか。

迷惑かけたくないし、私も役に立ちたい・・・でもギスギスした記憶がフラッシュバックするので行けなかった・・・

 

ふと思いついたのは、「別キャラでもう一度カンストまで行ったら練習になるのではないか!」

レベル1ではスキルも1個ぐらいしかないし、敵も弱いし、最初はソロプレイなので誰からも怒られない。

 

 

早速行きました。

初心者詐欺するつもりは全然ないのですが、当然お頭には若葉マークついてます。

できたら若葉マークずっとついていて欲しい。。。

 

低レベル帯のIDでは若葉にはめちゃ優しい

メインクエスト進めて、最初に行くことになるのはサスタシャ浸食洞ですよね。

私はメインジョブ、ヒーラーなのでダンジョン攻略はタンクさん主導でヒーラーはついていくんですよね。

何割かのタンクさんは癖で、まとめて行かれるんですね。

 

まとめるっていうのは、ダンジョンで敵に出会ってもズンズン進んでいって、行けるだけ行った後でたくさんの敵を全部相手にして倒していくやり方です。

 

これ、慣れてないヒーラーがやられると、タンクさんガリガリHP減っていくのでちょくちょくタンクさんを転がしてしまうんです。

(床ペロとか言います=死ぬ⇨床を舐める)

 

ところが、ヒーラーが若葉だと、一旦まとめるために走り出したんですが急に引き返して敵を小出しに倒していただいたりしてもらえます。

 

パッチ5以降新規ユーザーがすごく増えたので、新人さんを大事にしようっていう方が増えた気がします。

どんどん進めてると一日に3つはID突入必要 

初心者でメインストーリーやってた時は、サブストーリーやってみたり、いっぱい寄り道してたのでそれほど毎日IDに突入してませんでした。

メインストーリーは最短で進めようとしていると、次々にダンジョンに行かないと行けないんですね。

インスタンスダンジョン行かないと行けないって事は、FC入ってたりリアルフレンドと一緒にプレイしてない限り、一人でコンテンツファインダーから突入しないと進めないんですね。

最初はドキドキしながらCF行ってました。

いうても最初は低レベル帯なのでその分お気楽ではありましたが。

 実にいろんな人がプレイしてるなと実感

一日に3回以上ID突入していると、他のロールの人でも、いろんなプレイスタイルの方がいらっしゃる事が分かりました。

上手い下手、スキル回し、ほんといろいろなんですね。

チャットにどんどん思ってること流しながら進めてる人、私理解に苦しむんです。

キャラを操作しながらどうやってチャットに入力してるのかと。

 

やたら攻撃を喰らってすぐ死にそうになるタンクさんがいると思えば、ガシガシまとめてもほとんどダメージ受けない人もいるし。

ヘイトをちゃんと取ってくれないからヒーラーにヘイトが飛んできて死にそうになったり。

 

たぶん、レベリングルーレットから来られててタンク練習中、レベリング中の方なんだと思いますが、、、結構、、、私からみても、、、下手。

 

みんな私より上手い人しかいなくて、私一人が足引っ張ってて、私なんかいたら迷惑だろうな〜って思ってたのでID行く時はヒヤヒヤしてました。

私のプレイスキルが上がってきたのか・・・それほど劣等感持たなくてもいいのかな。

そんな風に感じられるようになったかも知れません。

キャラの向こうに人肌を感じられるかどうか

気持ちに余裕が出てくると、一緒にプレイされている人が今、どんな気持ちなのかなんか分かるような気がしてくるような気がします。

細かなエモートをする余裕はなく、嬉しいもありがとうも良かったねもジャンプしかできてないけど、なんか伝わってる気もします。

まとめ

レベル1からやり直して、ほんと基礎からやり直してみました。

カンストするまでガンガンコンテンツファインダーで突入する羽目になりました。

でもそのおかげで、いろんなプレイスキルの方、プレイスタイルの方がいらっしゃって、私も一緒にプレイしていいんだという気持ちにだいぶ近付けたような気がしています。

 

ま〜いうても極どまりで、零式の敷居はまだまだ高いと感じてますので、もっと練習しないとと思ってます。